金は安全資産か |
UPDATE 2011.09.29 |
英国の新聞の題に、金は安全資産かとある。結論はハイ、安全資産です。だけど金も1525ドルまで下落すると普通は安全とは考えにくい。が、1900ドルの時に1600ドル近くまで下落と分析していたように、株や金や、市場の商品は上下のサイクルと波がかさなる。トレンドを捉えればこの上下が自然な動きである事が分かるだろう。
さて先週の米ドル指数と金、金鉱山株の関連を紹介した。昨日書いたようにドル不足からドルは上昇する。このドルの上昇がその他資産を下落させる。このパターンを知れば近未来がどうなるのか見えてくるだろう。4週間後が悲しい光景である事をこの時点で予見できるのは、動き始めたDXドルが止まらないという事だ。予測の一番はこのパターンを知る事だろう。
ドルは78まで上昇した。そして株市場はカナリ下落した。そのリバウンドがやがて終わり再び下落し始める。この激しい上下を繰り返し下落するパターンである。ギリシャ危機は此れからが本番。本当にドイツがお金を出すのか?ユーロはこれから事件の本質を見せるべく暴落を繰り返すのだろう。本質?そう、国の破綻である。もう止まらないはずだ、起きるはずである。
金利格差の拡大、金銀比率の上昇、そしてドルの上昇と基本的な暴落の先行指標は整い、後は待つだけ。先週までの株の下落の反動のように、金の上昇、銅、ニッケル、原油の上昇も見える。しかしこの反発はより大きく下落する為の反発でしかない。世界中で始まるデフレ、株価下落の旅は激しい上下を繰り返しながら、希望や楽観を消していく。
チャートストアー提供
##img1##