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増田悦佐さんより〜「花づな列島日本の奇跡をことほぐ」 シリーズその8
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UPDATE 2010.06.04
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ボイコット(不買運動)が盛り上がらない日本は消費者の弱い社会か?
「欧米ではほんのちょっとでも安全性や倫理性に疑問のある製品、食品にはたちまちボイコット(不買運動)が盛り上がる。どんなに怪しげなものを買わされたり、食べさせられたりしても唯々諾々と受け入れている日本の消費者は弱すぎるし、おとなしすぎる」というような話を聞かされることがある。日本ではめったに不買運動が盛り上がらないのは、本当に消費者が弱くておとなしいからだろうか。正反対に、世界中に日本の大衆ほど強くて賢い消費者はいないからなのではないだろうか。